朝だけプチ断食ダイエットの効果は?

私は身長が低いため、少しでも体重が増えるとスタイルの悪さが顕著にあらわれてしまいます。体重自体はそれほど増えてなくても、周りにはすぐに太ったと気づかれ、指摘されてしまうのです。

また小柄な人向けの服ではあまりウエストが合う服がなく、洋服を買う時にいつも困っていました。

そこでダイエットを決めた私は、運動をする時間があまり取れないため気軽に始められるダイエット方法を探しました。

朝だけプチ断食ダイエットは自分の生活スタイルに合っていましたので、まずは試しと思い、はじめてみました。

朝だけプチ断食ダイエットはその名称通り、朝食だけを抜き、他2食はしっかりととるといったダイエットです。朝食を抜くことで昼食や夕食を食べすぎることがないように水分はしっかりととります。

その上で老廃物が活発に排出される朝に余分な栄養をとらないようにするというダイエットでした。

私はこのダイエット方法を約2ヶ月ほど試しましたが、効果はさほど現れませんでした。1、2キロ痩せましたが、全体の体重変化としては微々たるものですし、誤差の範囲内のように思えました。

このダイエットのおかげ、という確信が自分の中に持てなかったのです。

私は元々朝食をあまり食べない性質でした。その分今までは昼食・夕食を食べ過ぎるくらい食べていたのでその点は異なりましたが朝の老廃物を十分に排出できるように朝食をとらないという方法はすでに実践していたことになります。

その上で太っていたわけですから、あまり効果が見られなかったのも仕方がないかなと思いました。

しかしダイエット方法の注意書きに昼食・夕食を食べ過ぎないようにとあったことにより、意識して食べすぎをセーブできた点においてはこのダイエット方法を実践してよかったと思います。

ただそれならば朝食はしっかりととった上で他2食の量を抑えるといったダイエット方法も聞きますし、明確な効果が見られなかった以上この方法でなくてもよかったのではないかな、と思いました。

このダイエット方法に失敗したことで私は今もまだチビデブ体型のままです。気軽に始められる、ということはそれだけ効果が薄いということなのかなと反省しました。

もう少し効果と方法を考えて今後も痩せる努力を続けていきたいと今回のことを教訓にして思いました。